なるほど告知欄じゃねーの

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

親切な香具師が何でも答えてくれるスレ

171 :名無しさん@故郷VIP:2022/03/23(水) 07:14:21 ID:/astMETj0
質問:天皇陛下とかの呼び方ってなにが正しいのかな?
答え:ググレカス

なのでググってみたお

xx天皇
原則、送り名(生前の実績等を鑑み送られる呼称)なんだって
なので、存命の方にこの呼称を使うのは正しくないと(聞いておけよバカテレビ)
なので、明治天皇・大正天皇・昭和天皇は正しいけど、平成天皇は現時点では
間違いであり不敬にあたると。なるほどね
ちなみに、元号が使われるのは明治以降に決まったものなので、それ以前では
あまり元号と関係ない(イチ天皇の代で何回も元号が変わったりしてた)

現在の天皇の呼び方は?
今上天皇、天皇陛下 と呼ぶのが正しいみたいね
上皇陛下はもう天皇ではないので上皇天皇とかにはならない
天皇陛下様とかは二重敬語になる。不敬かどうかまではわからなかったが
バカみたいなのは間違いないね
ちなみに、過去に「拝啓天皇陛下様」という映画があったが、あれはあくまで主役が
あまり学がない一兵卒であることを強調するため、あえてああしてある(つまり笑うところ)

送り名ってことは、本名があるの?
あります。具体的には、今上天皇には徳仁・上皇陛下には明仁・昭和天皇は裕仁など。

徳仁様・徳仁陛下はダメなの?
日本では偉い人ほど名前で呼ぶのは失礼という慣習があった(今はどうかな???)
なので、頂点の天皇を名前で呼称するのは文化的にかなり失礼となるらしい
そのため、少々ややこしいが各種呼称敬称が定められている
特に天皇家の場合、名字がないので余計。
民間だって、山田課長はありでも太郎課長はせんでしょ?今でも
名前があることと、そう呼んでいいかどうかはまったく別の話

某国が好んで使う日王は?
文化を知らず一番偉い人の意味でこう呼ぶ場合がある。その時は正しいことを教えればいい
某国の場合はわざと貶めるために使っている。(その証拠に関係改善懇願の時だけ天皇様と書く)
中国発祥の文化だが、王は国のトップに過ぎない。もちろん十二分に偉いわけだが。
国より上・例えばこの世界とかの頂点に立つのが皇。さらに天皇だから、神様の頂点的扱いなわけ。
(是非や他宗教の考えもあるが今のところはそうなっている。それが日本国の歴史であり文化)
英語圏等翻訳が困難な場合に便宜上エンペラーとかを使うことがあるが、日本はそこには
突っ込まない。だが、某国は漢字を使っていたので王と皇の意味も言葉も持っているその上で
日王を使っている。字面ではなく意図により不快で不敬とされているわけ

63KB
続きを読む

名前:
E-mail(省略可)