なるほど告知欄じゃねーの

■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50    

仏教ってややこしすぎじゃね?

307 :名無しさん@故郷VIP:2017/01/19(木) 19:34:02 ID:/ALTvxE60
>>305
わたし女だけど
二つのファクターで考えてほしい課題

1、歴史的に存在した元ゴーダマシッダルダさんの考え方
2、時間を経、距離を経、沢山の文化を経て今に至る日本の仏教

1、お釈迦様は神を否定した
たぶんこれで合ってると思う。そんじゃなぜってのがすごく大事
釈迦が生きてた時代の宗教は倫理や風俗、哲学がその前提
産業でまとめると

身分制度は神の行為、死ぬのも殺されるのも神、つまり俺悪くないwwww
できるだけ面白く苦行した人が一番神に近いから敬え!あ、死んだら別なwwww
俺王子で勝ち組なのに苦行までしたのにちっとも癒されないそうだこれ間違いなんだ!

お釈迦様は神って概念や信仰を否定したというより当時のインドの神を否定した と

2、お釈迦様が否定した神。日本では復活!?
厳密にはチベットを経て中国に至って神復活 と(日本悪くないwwww)
でもこれも、当時の社会情勢を見ないと目が曇ると思う
産業で

中国偉い中国の僧偉い日本全部クソなんで中国帰りの僧&その直径超偉い
釈迦?なにそれおいしいの?神否定してんじゃん俺が一番偉いんだよ魚喰え
あと偉いのは僧な。勉強して字書けて問答できるのが前提な庶民字読めないwwww

なので、あたかもキリスト教のような浄土系(僧も社会の仕組みも超えた存在)
が台頭し、かつそれが庶民に支持され始めたわけ(と私は女だけど考えてる)

この二つってぜんぜん矛盾しないと考える
宗教宗派だとガチンコするだろうけど、今生きてメシ喰ってクソ垂れて頑張ってる
人間にとってって見方だと ね

えと哲学とお坊さんの修行は手に余るのでごめんなさいで
あと
「世界のどんな丸よりまあるいにゃあ」は深い言葉だと思うwwww

176KB
続きを読む

名前:
E-mail(省略可)